FC2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

歯舞地区の4小学校の閉校式典が挙行されました

今年の3月31日で、根室半島の東部にある4つの小学校

日本で一番東の小学校珸瑤瑁(ゴヨウマイ)小学校は113年の歴史

2番目に東にある小学校温根元(オンネモト)小学校66年の歴史

3番目に東にある小学校華岬(カコウ)小学校は113年の歴史

そして、4番目に東にある小学校共和(キョウワ)小学校は114年の歴史に

静かに幕を下ろします



本日、その4つの小学校の合同閉校式典が挙行されました




上の写真は、ゴヨウマイ小学校の校歌斉唱です


4つの小学校の児童が、それぞれ閉校の言葉を述べ

校歌を斉唱した後、教育委員長に校旗を返納しました









いずれも永い歴史を誇る小学校ですが

児童数の減少が著しく、1クラス複式で2名の学級もあり

やむなく統合となりました


学校が無くなることは、その地域に住む人々にとって

大きな心の支えを失うことになりますが

子どもたちのためには、ある程度の集団で育てる方が

社会性が育まれることになりますから

地域の大人の方々は、子どもたちの未来を見据えて重大な決断をされました


さて、次回から、閉校となる学校の沿革や校歌を

1校ずつ紹介していきたいと思います




スポンサーサイト



<< 震度5強 | ホーム | 流氷初日 >>


コメント

No title

長い歴史を誇る学校が閉校になるということは、
地域住民にとってこの上なく寂しいことでしょう。
まして自分が卒業した学校がなくなることですからね。
わがマチでもいま5校ある中学校を2校する話があります。
どこでも急速に人口減少が進んでいるようですから、
今後も閉校や合併が起き得るのでしょうね。

No title

寂しいことですね。
自分も小学校1年の時に、町の3つの小学校が統合されました。
木造校舎で、暖かみがあったことを覚えています。

No title

こんばんは。はじめまして。
まずは2月2日 23:17の地震にお見舞い申し上げます。

根室市は東西に長いですよね。震度5強の厚床が根室市、納沙布岬も根室市ですから。

さて、歴史ある4つの小学校閉校、本当に残念ですね。地域の方からも惜しむ声が多いことと思います。

「珸瑤瑁」。久しぶりに目にしました。根室駅-納沙布岬の根室交通バスに、バス停があったと記憶しています。



最後になりましたが、北海道大好き、特に道東大好きです。今月、2泊ですが、ン十回目の釧路に行きます。3泊なら納沙布岬、中標津など、根室方面にも足を伸ばせるのですが…。

根室、別海、中標津、標津、羅臼、野付半島、霧多布…。改めて行きたい所ばかりです。共春-別海のバスにも興味があります。

No title

寂しいですね。
永い歴史があるのに、残念です。
学校が無くなると、その地域は更に急速に寂れる傾向があるそうです。
喜ぶのは、廃屋愛好者ばかり・・・。

No title

僕が居た頃は市内の小・中学校は最低5クラス以上有りましたが
その市内学校も2クラス位と聞いています

何とも言えない気持ちです

No title

おじたりあんさま
少子化は学校が無くなるだけではなく、次の日本を支える世代が急激に先細りするということなんですよね。

焚火人さん
閉校が悪いのではなく、子どもを生み育てていくには相当の覚悟と未来に希望がなければ難しいのですよね。
特に、国民に明るい未来を約束するのが政治家の役目なんですけどね。

オレンジトレインT22様
いらっしゃいませ、次の機会には釧路を素通りして根室にいらしてください。
地震の心配をくださりありがとうございます。

仁山さん
農山村にその傾向が顕著ですよね。
廃屋愛好者にならないように気をつけます。

mulmulradaさん
そうなんですよ、そのうち市内の学校も統合になるでしょうね。

No title

廃統合は時代の流れで・・・
何かに利用できたらいいですね

No title

羅臼も昨年2校が廃校になりました。そのうち1校は更地に。なんとなく寂しいもんですね。

No title

大喜さん
ウニ加工場の第2工場にいかがでしょうか。

エゾバフンウニさん
廃屋にしとくと良からぬ輩が寄り付きますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム