fc2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アイソン彗星を撮りに

新聞紙上でも写真が掲載されていましたが

ワシも今年買ったミラーレス一眼をぶら下げて

無謀にも彗星の写真を撮りに行ってきました

ちなみに、昔にフィルムカメラで百武彗星の撮影に大成功しています



さて、アイソン彗星は日の出前に見えます



今日は18日なので、おとめ座のスピカ(1等星)の上に見えるはずです

それでは、朝の4時50分に早起きして行った光洋4丁目からの眺めです




現着は5時でしたが、空は意外と明るくなっていてちょっとショックです

それでも、衰えた目に気力を注入して目的のスピカを探します

スピカはありましたが、百武彗星とは違い肉眼で見るのは厳しいです

ニコンの双眼鏡を持ち出しましたがだめですね

カメラに望遠レンズを付け絞り開放でバルブ撮影です

10秒、20秒、30秒と撮りましたがそれらしいものが何とか確認できるのがこれ




中央下にある明るい星が1等星のスピカです

その真上に薄く尾を引くのがアイソン彗星です
(写真をクリックすると大きくなります)

やはり、あと1時間は早起きしないとダメですかね

それでも、何とか写ったので良しとしましょう


カメラはオリンパスペン E-PM1
レンズはペンタックススーパータクマー135mm
絞り開放(3.5)
露光時間は20秒
ISO設定はカメラお任せ(感度設定を忘れていました)


アイソン彗星は段々と太陽に近づき明るくなりますが、太陽の光で見えにくくなります

12月に入ると太陽を回りこみ再び夜明け前の空に見ることが出来ます

でも、12月の朝は寒いだろうなと思います



スポンサーサイト



<< 地酒北の勝純米酒とタコ飯鮨 | ホーム | 歴史と自然の資料館 >>


コメント

No title

今週末にテストをひかえた次女が朝勉するといってかけた目覚ましで朝4時半に起こされました。肝心の本人は時計をとめて爆睡、スヌーズ昨日でトコトン起こされたのは私でした。娘は相変わらず爆睡でした。

No title

^^ バッチリ見えてますよ
早起き おつかれさんです^^

No title

では、明日こそ、もう一時間早い画像を。。。!(^^)!。

No title

焚火人さん
仕事中眠かったでしょう?

あらパパさん
見えましたか、ありがとうございます。

仁山さん
お天気が悪くてダメでした

No title

@@;ただ驚くばかり
趣味が高度ですね( '∇^*)^☆うふっ♪

No title

大喜さん
何でも中途半端に手を広げて、物になったのはありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム