FC2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日暮れが早い

毎朝の徒歩通勤、マフラーと耳当てが必須になってきました

根室は冬型の気圧配置になると

お天気は良いのですが風が強くて

体感温度が下がります

特に、耳や首のあたりの冷たくなってやり切れません



通勤経路に最近建ったこの家、中々洒落ているなと感心しています

白壁に白樺の影が織りなす模様が何ともいえません





今朝もJR花咲線の汽車を撮影、中々ルパン三世の汽車にめぐり合いません


さて、標題にあるとおり日が暮れるのがとても早くなってきました

仕事でちょっと出たときは午後3時30分頃



これから2ヶ月弱は太陽の高度も低く

昼間の時間もわずか9時間程度

長く厳しい冬に突入します

それでも、冬は夏とは違った楽しみがいっぱい

スキー、スケート、野鳥観察、氷上釣り、流氷観察などあります

子どもの頃は犬ッコロのように時の過ぎるのを忘れて

雪の中を駈けずり回ったのが妙に懐かしいです


スポンサーサイト



<< 道民食 | ホーム | 根室のイモ >>


コメント

No title

自分の子ども時代の冬の思い出はNHKの相撲放送です。
家に帰るとじいさんがテレビを独占して相撲を見ていました。
自分も炬燵にあたりながら一緒にスモウを見ていたのが懐かしい思い出です。

No title

日が短くなるのは切なくなりますけど、
こんな夕陽を浴びながらの通勤ってドラマの主人公みたいですね。

今年の暮れは27日の夜に大阪を出発、
JRを乗り継いで東北を巡りながら30日の早朝に札幌に到着、
釧路には30日のお昼に入って泉屋さんのスパかつを食べてから
途中下車して茅沼の温泉に入り、摩周に向かいます。

No title

はじめまして。ランダムから伺いました。
9月の終わりに初めて根室に旅行に行きました。
また行きたい!と思いました♪

最近の冬は、暖冬でしたが関東も今年はちょっと寒い冬です。
毎年、2月に道東に行っていますが今回は、根室にも足をのばしたいです~。いけるかな…。

No title

こんばんわ。ルパン三世は順調に行くと金曜日辺りに見れそうですよ♪
明日は昼間でバスターミナル裏の留置線にいます。

No title

焚火人さん
自分は鼻水を垂らしながら、長靴の中が雪と汗でグチャグチャになって遊んでいました。暗くなって帰って母親にメチャクチャ叱られました。

うっしーさん
さすがに、夕日をバックに帰宅することは叶いません。
だって、日の入りが3時40分頃なんですもの。
この写真は外勤の折に撮ったものです。
恒例の正月道東旅行楽しんでください。

ta_guriさん
根室に来られたのですか、いやー嬉しいな。
これからの根室は冬の魚が美味しくなりますよ。特にマダラのタチなんか絶品です。
是非冬の味覚を楽しみに来てください。オオワシとかオジロワシ、2月なら流氷も見ることが出来ますよ。

♂茉莉花さん
明日が期待できそうなんですね、じゃあがんぱって東根室から根室に向う2両編成を狙ってみます。

No title

根室の冬の楽しみ方はわかりませんが、ウニの仕事をしてると、あっという間に冬は過ぎて行きます
ウニが溶け始めたら、春ですね

No title

大喜さん
雪解けでなくて、ウニ溶けが春とは。

No title

ふじさんの中に、詩的な情景がたくさん詰まっているのが
良くわかりました。

No title

仁山さん
理解者が現れて嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム