fc2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

網走の帰り

先週、所要があって網走に行ってきました

その帰り道、峠の手前の駐車帯で小休止していたら



小さなミヤマクワガタに遭遇、まだ他にいないかと見ていたら



この蛾は造形の美ですね、形といい色といい感服しました

そして、



カブトムシ♀です、北海道では外来種ですが

祭りの夜店でカブトムシの番を買うのが楽しみだったのを思い出しました

息子達が小さかった頃は、120kmの遠征で採りに行ったものです

でも、先日市内の運動公園で、クワガタ♀を見た人がいるそうです



峠を下ったところには、自分が一番好きな山



牧草畑に屹立する独立峰モアン山です

小さな山ですが途中は笹薮らしいです

足腰の丈夫なうちに登ってみたい山です



最後に、風蓮湖の脇の国道で



タンチョウの親子が歩いていました

父親と母親の間にはさまって、慈しまれて育っています

今回は、バズーカ砲レンズのカメラマンが誰もいなかったので

コンデジカメラであずましく撮ることができました

スポンサーサイト



<< 北方領土返還市民大会 | ホーム | 根室空襲70周年展 >>


コメント

No title

カブトムシも棲息できるんですね。
どんな木にたかるんでしょうか?

No title

> 焚火人さん
樹液にたかっているのを見たことがありません。
本州では、あの独特の発酵臭を頼りに採集できますが、道東ではあの匂いを一度も嗅いだことがありません。
光に寄ってくるのを採るのが常です。

No title

出所後も、継続指導があるのでしょうか、網走。
アタシは、二度行きました。博物館の方だけど(=^・^=)。

No title

今年も含めると、もう3シーズンも夏に北海道に行けていないのですが、
道端でミヤマクワガタ、自分もよく見かけました。
息子が小さい頃は夕食後にクワガタ採集に街灯下を見に行ったりしましたし、
朝一番に逃げ戻り遅れたクワガタが歩道や路面にいたりしました。

モアン山は自分も登ってみたいですね~。
山頂からの眺め、是非UPしてください。

No title

日高でもカブトムシは珍しくない環境になりつつあります。
やっぱ馬糞の土ですかね^^

No title

鶴丸さん
退職金を使い果たし年金ももらえない世の中になったら、二人で三食仕事付きの網走の施設で老後を送りましょうかね。

No title

> うっし~さん
お久しぶりです。
モアン山に登るのは、皆さん冬が多いようですね。

No title

> ファミリーパークあら井さん
ファミリーパークではクワガタ採れませんかね。

No title

丹頂の親子よく撮れてますね(^◇^)網走で臭い飯を喰ったことあります。二度と喰いたくありません

No title

> 根室大喜さん
網走ではクジラ料理を食べてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム