FC2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

エゾの森

昨日は、春国岱で自然観察会「ビーチコーミング」の講師をしてきました。

ちょうど、干潮時間で干潟が出ていたため、ビーチコーミングよりも干潟の生き物観察会の色合いが強くなりました。
親子が30人ほど参加しましたが、子ども達は長靴の中までも濡らしながらも目を輝かせてヤドカリやクリガニを相手に遊んでいました。
もちろん、それぞれに様々な貝殻などを集めて持ち帰っていました。


さて、今日も朝8時からビーチコーミング。
と言っても、桂木から友知までの約4kmの砂浜のゴミ拾い「シーサイドクリーン」に参加、大量のプラスチック系のゴミと格闘してきました。
プラスチック系廃棄物、特にペットボトルによる海洋環境の汚染は深刻です。


その後、9時30分からは今が盛りの山菜コゴミを採りに行ってきました。


x-x-IMGP0032.jpg

オオバナノエンレイソウに囲まれてコゴミが林立、今回はいつもの半分、自家消費分だけ採ってきました。
コゴミは、簡単に採れるのですが、採集する時は1株から3本位いただく程度にして資源保護を図っています。
また、たくさん採ってもワタを取る作業が大変なのでホドホドにしました。


これは、根室の人が見向きもしない山菜オオアマドコロ、こちらもちょうど採り頃でした。
オオアマドコロの根はイズイという生薬で強壮·強精に用いられます。


x-IMGP0038.jpg

オオアマドコロは、若干の甘味とねっとりした食感が中々です。



林の中や道端にも春の花が可憐な花を咲かせています。


x-IMGP0036.jpg

サクラソウでも背の高いオオサクラソウ、紫がかった桜色は森の中でとても目立ちます。


x-IMGP0039.jpg

道端にはひっそりとエゾキケマンが小さな黄色い花を咲かせていました。






スポンサーサイト

<< 酷暑 | ホーム | 本格的な春の訪れ >>


コメント

日本列島の最北東の片隅で、幸せな男がひとり
山菜ありがとう

大喜さん、どういたしまして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム