FC2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏の湿原

ヤフブロ時代からのブロ友大喜さんが、売れ残りの悪魔のウニバター1800円を欲しい人にプレゼントすると記事にしたので、欲しいと書き込んだところ、翌日仕事から帰ると届いていました。

x-P6280016.jpg

ウニバターだけではなく、うに味噌マーガリンも入っていて喜んでいたら、保冷剤の陰からさらにもう一つ出てきました。

x-P6280017.jpg

うに味噌まで入っていました。
早速、ウニバタートーストを作ったところ、悪魔の味がしました。
超、旨いっす、これからのトースト人生、1800円のバターを塗り続けなければならない、正に悪魔のウニバターでした。


x-P6290019.jpg



さて、今日の話になりますが、湿原の花を撮りに行こうと車に乗り込んだら、近くの大きな通りを消防車たちがけたたましくサイレンを鳴らして走っていきました、ちょうど行こうとしていた道なので走って行くと火事で通行止め、空き家の倉庫が燃えていました。

x-IMGP0257.jpg

x-IMGP0258.jpg


野次馬を早々に切上げ、根室半島に点在する高層湿地に向いました。
湿原には、初夏の花々が咲き乱れていました。
ちなみに、湿原の場所は秘匿事項です。貴重な植物の盗掘や天然記念物の、とある生物を狙う輩が跋扈するからです。


ヒオウギアヤメ

この花はヒオウギアヤメ、青と紫の間の色合いが美しいです。



ゴゼンタチバナ

こちらは、エゾゴゼンタチバナ、白い可愛い小さな花を咲かせます。


オオバスノキ

これはオオバスノキ、この赤い花の後にはブルーベリーのような実が着きます。


リンネソウ

これはリンネソウ、分類学の父カール・リンネが愛した花、別名めおと花、一つの軸に二つ並んで花がつくことから、愛し合う夫婦から取った素敵な名前ですね。皆さん、夫婦仲良くやってますかね?


最後に中々見ることが出来ない貴重な花をお見せしましょう。

トキソウ

その名はトキソウ、日本の国鳥朱鷺の色と似ていることからその名がついたラン科の花です。
北海道では生息する湿地の減少や、乾燥化、牧草地科されたことでその数を急激に減らしており、絶滅危急種に指定されています。
だから、この場所は誰にも教えず墓まで持って行きますよ。


x-IMGP0264.jpg

ヒメワタスゲの中に咲くトキソウの群落、本当に美しいです。
ああ、今日は高層湿地の自然を満喫できた幸せな一日でした。

スポンサーサイト

<< 石拾い | ホーム | オリンピックのチケット >>


コメント

やっぱ根室はいいところだなぁ。
夏の間だけでも住んでみたいです。

窓がビニールで覆われているのを見たとき、周りが新築ラッシュ状態であるにもかかわらずボロいお家を見たとき、アタイはふじさんをこの世で一番尊敬する人だと認定いたしました^^)うに味噌マーガリンは禁断の味がしますよ

焚火人さん

定年後は根室に二月くらい移住しては。

大喜さん

ボロ家だけど以外とお家賃が高いのよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム