FC2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

キレンジャク

我が家の庭に今日訪れた野鳥

嫁が必死になって撮影した、ブログに載せてほしいとのこと







頭の毛がピョンと立ち、尾羽の先端が鮮やかに黄色い

そしてその鳴き声「チリリ、チリリ」と控えめに鈴のようで、一番好きな鳴き声だ


我が家は借家だから、庭は手入れをいい加減にしているので、木の枝は伸び放題

道路を挟んだ反対側は、小さいながら木が何十本もある公園

だから、野鳥の訪問は多い

アカゲラ、ヒヨドリ、ミヤマカケス、シシュウカラ、ゴジュウカラ、コガラなどやってくる

先日はベランダのガラスにツグミが衝突して死んだ

お隣は、トラフズクがガラスにぶつかって生きたまま回収された


良く考えたら、野鳥の観察にはもってこいの環境かもしれない

しかし、自分には野鳥観察の趣味はないのだ


スポンサーサイト

<< 大熊商店と北の勝の粕 | ホーム | 恐怖の道東道 >>


コメント

No title

奥様までブログの道連れに・・・@@;なんたることや
しかし、小鳥を写真に収めるなんてなかなかの腕前ですね奥様も

No title

ふじさん こんばんは。
こう見えても 私は以前「日本野鳥の会」の会員で、探鳥会にも参加していました。
キレンジャクやヒレンジャクなどのレンジャク類は まだ一度もこの目で見たことが無いので とても羨ましいお話ですね。
それと、お亡くなりになられたツグミが お気の毒です。(涙)
私の一番好きな野鳥です。
素敵な野鳥の写真を見せて頂き ありがとうございました。

No title

シジャクは大分前に亡くなりましたが、キレンジャクは元気ですね。
ツグミ、どうしたんですか。生き物の命は無駄にできません。合掌して、新鮮なうちに・・。

No title

大喜さん

嫁なりに苦労して写真を撮ったようです。

No title

キンモクセイさん

そうですか、野鳥ネタもいけるようなので、今後も鋭意取り組んでみたいと思います。

No title

仁山さん

ツグミさんは自然の循環の中に帰ってもらいました。
食べれば美味しい鳥なんですってね。

No title

ふじさん またチャンスが有れば 是非お願いします。
根室は 野鳥がたくさん訪れる憧れの場所です。

No title

キンモクセイさん

ありがとうございます、ネタの幅も増えてこちらも好都合です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム