FC2ブログ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

ふじさん♂

Author:ふじさん♂
ヤフーブログから引っ越してきた、根室の自然と歴史が好きなオヤジです。
不定期ですが根室の魅力を発信していきます。

ブロとも一覧

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

赤い絨毯

道々142号線俗称落石街道と道々780号線の立体交差

そこの脇の広大な一角が、赤く染まっている




そういえば、春先頃に草地改良みたいなことをやっていたような気がしますが

何でこんなに赤く染まっているのか気になっていました


今日、ちょうど通りかかったので確かめてみると




イヌタデが花を付けているのです

単一でこれだけ優勢なのをみると、種でも播いて栽培でしょうか

人が食べることもできるらしいので、乳牛の飼料としてでも栽培しているのでしょうか

それにしても、初めてです

こんなに広い面積で赤く染まるまで生育しているのを見るのは

スポンサーサイト



<< 今年2回目 | ホーム | 晩秋の浜歩き >>


コメント

No title

イヌタデという植物の名前も初めてでしたが、食べられるというのもびっくり。
それにしてもすごい広さが真っ赤ですね~

No title

イヌタデ、どんな味がするのでしょうか。
人としても、丑(年)としても、食べたことないです。

No title

自分も同じ場所で同じようなアングルで2枚、写真を撮りました。
実は道東自動車道? だったと思うんですけど、同じように赤く染まった草地を見て、
『 あれはなんだろう? サンゴ草は海の水もないと生えないはず・・・ 』
なんて思いながら走っていたのですが、ホームラン焼きのお店から根室市内へ向かおうとすると、
目の前に同じような真っ赤な草地が見え、思わずバイクを止めて撮ったという次第です。

秋の北海道は初めてでしたので、全ての牧草地がとは思いませんでしたけど、
秋になるとこんな風になるのかとも思っていました。

No title

この立体交差は
昔大きな事故があったから作られたんだった…
アレ違ったかな???

No title

キレイですね~
あまり見とれると事故りますから気をつけてくださいね
ここ事故おおいでしょ!!

No title

タデ食う虫も好きずきのタデでしょうか?
タデは漢字で蓼と書きます。これは蓼科山の蓼だって知ってました?
ちょっと知ったかぶってみました。

No title

@@;知らん

No title

山親父さん
食べたことは無いですが、若芽のうちなら食べれるとも書いてありました。

仁山さん
来年の春に挑戦してみます。 覚えているかな

うっしーさん
結構長い間赤くなっていたので、うっしーさんが来た時すでに赤かったのでしょうね。

クラブナビさん
根室ではムネオロードとかとも言われたことがありましたが、花咲港から国道まで人家の少ないところを通っていく迂回路として作られましたが、本当の目的はヤウスベツ演習場で米海兵隊の実弾射撃訓練の受け入れと関係しているのです。花咲港で陸揚げした榴弾砲とかを運搬するための道路と言われていました。

あらちんパパさん
結構事故がありますよね、もらい事故でもバカバカしいので気をつけます。

焚火人さん
多分その蓼だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム